KRAZの気ままにFunk

思ったこと、共有したいなと思ったことを書き付けていきます。

ブログ初心者が3ヶ月でアフィリエイト収入を得るまでの軌跡

どうも、KRAZです。

 

今日はブログ初心者である私がこの3ヶ月間どのように記事を更新し、アフィリエイト収入を初めて得るに至ったかを書いて行きます。

 

様々なアフィリエイトの指南サイトがありますが、どのサイトも共通して言っているのが、「収入を得るまでには3ヶ月かかる」というようなこと、あるいは「100記事を書く頃に収入が入る」というようなことが大多数を占めています。

 

御多分に洩れず、私も初収入を得るまで3ヶ月かかりました。しかし、記事数は30弱と、おそらくそこまで多い方ではないのではないかと思います。

 

今回なぜ私がブログ初収入を得られたのか、自分なりに検証して行きます。

 

f:id:soulivekraz:20180720171451p:plain

基本情報

私は「もしもアフィリエイト」を使わせていただいています。もしもアフィリエイトの最大の利点は、個人ブログではなかなか敷居の高いAmazonの広告提携が取りやすいところにあります。申請を出してから1週間程度承認に時間がかかった記憶がありますが、一度提携されてしまえば勝ちだと考えていました。なぜなら、Amazonがもっとも多くの人がショッピングで利用するサイトだからです。私の得た収入も(まだ雀の涙程度ですが)Amazonとの提携が無ければ実現しなかったものです。ですからもしアフィリエイトで迷っているならば私はもしもアフィリエイトを強くお勧めしたいです。

 

もしもアフィリエイトへのリンクは以下の通りです。

 

完全無料で、サイトの作り方のメルマガも無料で届き、参考にさせていただきました。

 

それでは、前置きはこれくらいにして、時系列でこの3ヶ月を振り返って行きたいと思います。

 

初めの1ヶ月

自分の興味のあること、人に負けないことを記事にしました。この頃が一番やる気があって、頑張って記事を書いていた記憶があります(笑)。でも、当然アクセス解析で確認しても誰も閲覧せず。たまーに一人だけサイトに訪れてくれる方がいらっしゃってくれて、それがとても嬉しかったですね。ですが、基本的にこの時期は利益が出るなんて思っておらず、Google先生から信頼を勝ち取る的な(笑)気持ちで記事を書いていました。記事の内容としては、私はJazzが好きなのでJazzのCDを中心としたレビューを書かせていただきました。

 

soulivekraz.hatenablog.jp

 

 

2ヶ月目

興味のあることを記事にする作業は継続し、自分が興味のあることだけでなく、ちょっと役立つ系の記事のまとめに取り組んでみました。そして、ここでAmazonさんとの広告提携が始まります。(ブログ開設から10記事程度ストックした状態でもしもアフィリエイトに登録、そのままAmazonへ提携申し込み)今まで書いてきた記事の画像をAmazonの商品リンクへ張り替えたり、記事の最後に申し訳程度に記事の内容に似た内容の広告リンクを貼る作業を行いました。この時点で、少し記事を見てくださる方がふえた印象です。

 もしもアフィリエイトさんのサイトの方で、広告インプレッションの数値も見られるのですが、クリックはあれどまだ収入には繋がらず。

 

soulivekraz.hatenablog.jp

 

 

3ヶ月目

西日本豪雨があり、これについて私は記事を書きました。

どちらかというと、自身が気になったので、備忘録的にまとめた記事なのですが、この記事がプチバズりました。今まで1日のアクセスが行って5とかだったのに、いきなり50近くに跳ね上がりました。プチバズり現象は3日程度続き、3日間で累計100弱のアクセスをいただきました。

この記事にも、当然Amazonさんの広告を貼らせていただいております。

 

soulivekraz.hatenablog.jp

 

 そして、ここで嬉しい誤算だったのですが、Amazonのプライム会員セールが開催されます。

 

どういうことかお分かりでしょうか?

 

プチバズりで見てくださった方の中で、何人かが私のはったAmazonリンクを踏み、そのままAmazonで買い物をしてくださった方が数名いらっしゃったということです。

 

今回は偶然これらの現象が重なったため、3ヶ月弱で30記事弱の状態で初収入を得ることができました。

 

まとめ

簡単に時系列を追って説明しましたが、一言でいえば、ブログで収入を得るのは本当に大変ということ。ただ、正しい方法、王道と言われる方法をしっかりと踏襲すれば、私のような初心者でも収入を得るようなブログを運営できるようになることです。私はこれが一番嬉しいです。もともとブログを始めようと思ったきっかけが新しいことを初めて今たいという興味であり、それでお金がちょっとでも稼げるならラッキーだねというような感覚でした。

また、プチバズりの記事から、こういう記事をこういうタイミングで打つとPVが稼げるんだな、というような感覚もなんとなくわかりましたし、検索ワードもなんとなく掴めてきた感覚です。

ただ、バズりも残念ながら一瞬です。刺身と一緒で足が早いです(笑)。そういうこともわかってきたので、ここからがまた面白くなってきたな、という印象です。

結局、本気でブロガーとして収入を得るわけでもない私のような人間がブログを長続きさせるには「無課金でゲームを遊びつくせる人かどうか」なような気がします(笑)。

 

のんびり、じっくり、積み上げるものを積み上げればきっと上手くいくと信じています。

 それでは、今回はこの辺りで。

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

 ------------------------------------------------------

圧倒的なサーバースペックとコスパレンタルサーバーです。

独自ドメイン使用可、サイト移行サービス有りです!