KRAZの気ままにFunk

思ったこと、共有したいなと思ったことを書き付けていきます。

Ahmad Jamal Trio-The Awakening

どうもKRAZです。

今回紹介するのは、Ahmad Jamal TrioのThe Awakeningです。

f:id:soulivekraz:20180510230909j:plain

 

曲目は以下の通り

 

1.The Awakening

2.I Love Music

3.Patterns

4.Dolphin Dance

5.You're My Everything

6.Stolen Moments

7.Wave

 

全曲通して、落ち着いた中に光るAhmad Jamalの高音域のさざ波のようなタッチのプレイと、不協和音チックなプレイ(しつこすぎず、JAZZの醍醐味だねって感じの)がたまらないです。

2曲目のI Love Musicは、NASのThe World is Yoursのサンプリングとして使われている所があります。その部分はこの曲の中でちょっとだけ雰囲気が変わるところで、「ああ、ここをサンプリングしたくなる気持ちもわかるな」と頷けます。

 

彼のプレイは、どこか映画音楽を聞いているような、情熱や耽美と言った言葉ではうまく表現できない世界観を持っています。ハマる人はハマる音楽ですよ。

なんでそんな音入れたのって「おぉー」と唸る箇所がいくつもこのアルバムに散りばめられており、聞いていて新鮮で、斬新で、心地良いのが不思議でなりません。

7曲目のWaveなんかほぼワンコードなのに、ジリジリと上り詰めていくのがたまりません。

今をときめくRobert Glasperも確実に影響を受けているなと思ったり(笑)

 

それでは今回はこの辺で。

 

最後まで見てくださってありがとうございました!

 


【輸入盤】AHMAD JAMAL アーマッド・ジャマル/AWAKENING(CD)