KRAZの気ままにFunk

思ったこと、共有したいなと思ったことを書き付けていきます。

いじめと穢れ

どうも、KRAZです。

 

ふと思い出したことがあったので、備忘録として書き残しておきたいなと思い記事を書いています。

 

小学校の高学年の時、全校集会があって、近くのお寺から和尚さんがやってきました。全校集会では「いじめ」に関わる話をしていました。どうやったらいじめは無くなるのか、どうしたらいいのか、というようなことを話されていたと思います。

 

その時に和尚さんが言っていて忘れられないことがあります。

 

皆さんは「穢れ」という概念がわかりますか?

例えるならそうでしょうね、私の目の前に透明なコップがあります。

今から私がそこにおしっこをします。

おしっこをしたらすぐに中身を捨て、洗剤で綺麗に洗い、専門の機関に出してコップには雑菌がないことが証明されました。

そのコップを使ってあなたは水を飲めますか?

ここで抱いた感情が「穢れ」です。

 

ということをおっしゃっていたのを思い出しました。

 

大人になって改めて思い返すと実に深い話だなと思います。

 

いじめは無くなって欲しいですが、なかなかそうもいかないのが人間社会。ふとした時にこの言葉を思い出せたらいいなと思います。

 

それでは今日はこの辺りで。

最後まで見ていただきありがとうございます。