KRAZの気ままにFunk

思ったこと、共有したいなと思ったことを書き付けていきます。

Amazon Echo Dot(第3世代)が家に来て2ヶ月 スマート家電初心者のスマートな使い方


Echo Dot 第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

 

どうも、KRAZです。

 Amazon Echo Dot 第3世代を2ヶ月使ってみてのレビューをしていきます。

 

2ヶ月使ってみての感想

 

「アレクサ、ブルートゥース

という掛け声をよく使った気がします。

 

私は枕元にEchoを置いているので、最小の音量で夜中寝る前に静かなJAZZをかけることが多いです。そのときに私はiPhoneとよく接続します。

本来EchoはAmazonのサービスであるAmazon Musicから音楽を聞くべきなのかもしれませんが、声で自分の好きな音楽を再生するのがややめんどくさいのと、Amazon Musicは無料ばんなのであまり使えません。一方で私はApple Musicに加入しているため、iPhoneからはかなりの楽曲を聴くことができます。したがって、現在私はEchoを「スピーカー」として使う用途が一番多いという状態です。

Echoは音が良いので、普通に使う分にも申し分ないです。

 

  • 「アレクサ、今何時?」が便利すぎる。

夜中に目が醒めることってあるじゃないですか。そのときに今何時だろうって思いませんか?(笑)電気つけるのもまして布団を出るのもめんどくさいときに、「アレクサ、今何時」はかなり使えます。(笑)あとは天気予報も便利ですね。

 

  • たまに有料プランに勧めてくる

聴きたい音楽をアレクサに頼むと、「プライムミュージックアンリミテッドに登録しますか?」と聞かれます。(笑)ここで「はい」と頼むともうすぐに申し込みが入ってしまうため、ちょっと怖いですね・・

そういった点も含め、あまりアレクサ経由で音楽は聴かないようにしています。

 

 

いかがでしたでしょうか、また随時追記していこうと思います。

 

それでは今日はこの辺りで。最後まで見ていただきありがとうございました。

 

 関連記事

 

soulivekraz.hatenablog.jp

 


Echo Spot (エコースポット) - スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、ブラック