KRAZの気ままにFunk

思ったこと、共有したいなと思ったことを書き付けていきます。

風邪の引き始めには葛根湯!

どうも、KRAZです。

 

季節の変わり目ですね。

 

私も危ないです。

 

寒気が襲ってきています。

 

そう、この時期は風邪を必ずと言っていいほど引くのがワタクシです。

 

この時期はまた休めないんですよねー。。

 

そんな時、私がしている対処法を今回は紹介していきます。

 

これは、私が背中にぞくぞくと寒気を感じ、「風邪の引きかけ」の時に行う方法です。

 

 

 

熱い風呂に入って、寝る前に葛根湯、そしていつもより多く寝る!

 


【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 30包

 

私の体には葛根湯が合うようで、熱い風呂に入り、顆粒タイプの葛根湯を白湯で飲みます。

 

これが私には効くんです。説明書の飲み方とはちょっと違うので、安易に真似して欲しくないのですが、本当に効きます。

 

この時、自分の体温以上のお湯を大量に飲んで、脱水を防いでおくとなおおすすめです。

 

大体の風邪はこの処置をすることによって私の場合封じ込めることができます。

 

これに失敗すると、ひどい風邪を引くのが私の典型パターンです(笑)。

 

 

結局のところ、私は睡眠時間が全てだと思っています。

その睡眠において、より体の働きを助けてくれるものが葛根湯だと私は認識しています。

 

この時期は、夏の暑さがひと段落し、夜に冷たい雨に打たれ、なかなか睡眠時間が取れず、というこの3拍子が揃うことで私は風邪になることが大半です(笑)

 

 きっと葛根湯が体に合う人がいると思うので、ぜひ試してみてください。

 

顆粒タイプの葛根湯なら安価ですし、私はとても助かっています。

 

それでは、今日はこの辺りで。

 

最後まで見てくださりありがとうございました。


【第2類医薬品】本草葛根湯シロップ 30mL×3