KRAZの気ままにFunk

思ったこと、共有したいなと思ったことを書き付けていきます。

EDDIE ROBERTS' WEST COAST SOUNDS-It's About Time

どうも、KRAZです。

 

今回紹介するのは、EDDIE ROBERTS' WEST COAST SOUNDSのIt's About Timeです。

f:id:soulivekraz:20180512160904j:plain

曲目は以下の通り。

 

1.The Long Drive Home

2.Bouncin' Around

3.Good Thing

4.Break the Fast

5.Fast' In

6.A Day, A Week, A Month, A Year

7.Aguacate

8.All the Time

9.Now Is the Time

10.Pack of Lies

11.Black Bag

12.Somebody That I Used to Know

 

ご存知の方がどれほどいるか分かりませんが、Eddie RobertsはなかなかのJazz/Funkギタリストです。

ニューマスターサウンドのギタリストであり、そのプレイは現代版ジョージベンソンと称されています。個人的にはジョージベンソンよりもっと都会的な感じを受けます。

 

さて、このアルバムですが彼を中心とした企画バンドのようです。しかし、それでは勿体無いほどの出来栄え!

1曲目から3曲目までの流れが大好きです。特に2曲目Bouncin' Aroundがこのアルバムの白眉です。Eddieの気持ち良いカッティングと、それを支えるベースとキーボードとカチカチに刻むドラム。サックスとペットが気持ちいいメロディを吹き、いよいよソロかなと思って登場するのがなんとドラムソロ!

他の楽器のソロ担当がなく、この曲ではドラムソロしかありません。でもこのドラムソロが気持ちいいのです。ずっとハイハットとスネアとバスドラ、キメに入るクラッシュシンバルだけという、シンプルなドラムソロにやられます。

続く3曲目のGood Thingでは「俺がかますぜ」と2曲目にソロがなかったのを取り戻すかのようなクールで熱いギターソロが堪能できます。

 

スローからハイテンポまでバランスよく入ったアルバムで、綺麗にまとまっています。

 

カラッと晴れた日に高速道路を走る車の中でかけたいですね。

 

それでは、今日はこの辺りで。

 

最後まで見てくださってありがとうございました。