KRAZの気ままにFunk

思ったこと、共有したいなと思ったことを書き付けていきます。

Alan Evans Trio - The Wild Roots


The Wild Root

 

どうも、KRAZです。

今回紹介するのはAlan Evans TrioのThe Wild Rootsです。

セットリストは以下の通り。

 

1.The Wild Root

2.Danny For Mayor

3.The Surveyor

4.Ojo Kan

5.Nightshade

6.Green Machine

7.Black Rider

8.Regeneration

9.Sanctuary

 

Soulive,Matador! Soul Sounds,Karl Denson's Tiny Univers でドラムを担当し、そのタイトでパワフルなドラムプレーからGroove Masterという称号で呼ばれることもあります。

今回はそのAlanのリーダー作ですから、当然ドラムの音がやや大きめに入っております(笑)。抜けの良いスネアにずっしりくるバスドラ、聞いていてとても気持ち良いです。

 

肝心の内容ですが、ギター、キーボード、ドラムのトリオ編成。

Alanはこの編成が本当に好きです。Soulive,Alan Evans Trio,Agent3など、彼の名前がクレジットされている作品のほとんどがハモンドB-3のトリオになります。

20年以上に渡る彼のキャリアの中でもブレることなく同じ編成で音楽を作っているため、相当のこだわりがあることは言うまでもありません。

 

1.The Wild Rootでは意外にもメジャーコードでのアップテンポFunkチューン。独特のバッキングの音の取り方が面白いですね。アランのドラムが冴える。キーボードのクリスヤンカーのキーボードソロもなかなかです。

3.The SurveyorはAlan Evansっぽいなあと思わせる曲。ミドルテンポのずっしりくるドラムの上に繰り返しのメロディ。宇宙的なイメージを漂わせるキーボードの音を主旋律に置き、バッキングのギターの存在感も強く、三位一体な一曲。

 

7.Black RiderはAlanの歌とホーン隊も入りちょっとロック寄りな一曲。キメがかっこいいです。

続く8.Regenerationはクリスヤンカーが大活躍。Souliveテイストを強く感じますが、クリスヤンカーのソロがNealのアプローチと異なり、聞いていてとても心地よい。このアルバムで個人的に一番好きな曲です。

 

 全体を通して音作りにこだわっているなというのが伝わってきます。また、聴けば聴くほど味が出てくるアルバムでもあり、アルバム自体にもメリハリがありよくまとまった作品じゃないでしょうか。

是非皆さんにオススメしたいアルバムです。

 

それでは、今日はこの辺りで。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

Alan Evans の作品はこちらもおすすめ!


NOTHING TO SAY