KRAZの気ままにFunk

思ったこと、共有したいなと思ったことを書き付けていきます。

Lettuce - Live at Blue Note Tokyo

どうも、KRAZです。

 

今回紹介するCDはLettuceのLive at Blue Note Tokyoです。

 

 


ライヴ・アット・ブルーノート東京

 

セットリストは以下の通り

 

1.Intro

2.Nyack

3.Breakout

4.The Dump

5.Kron Dutch

6.Reunion

7.Flu the Coop

8.4 on 6

9.Squadlive

10.Breakout Reprise

 

 

何と言ってもこのCDの白眉は2曲目のNyackです。

 

Adam Deitchのドラムソロから始まり、切り裂くように入るホーン隊のブリッジ(Earth Wind & Fireのフレーズ(?))、その後ろを別の旋律で駆け抜けるベースとギターからの、Nyack本編へ突入。

Neal Evansのオルガンの長回しも最高にクール。

一貫してソロを取り続けるRyan Zoidisは取り憑かれたように熱くブロウするのが最高です。

中盤からはギター2人に主導権が渡り、再びAdam Deitchにバトンタッチ。ここのドラムソロと、全員のキメが完璧に決まるのがゾクゾクします。

3.Breakoutはその興奮を一度クールダウンするかのようにスローで落ちついた雰囲気の曲。ギターのバッキングがキメキメでかっこいい。

4.The Dumpはカバー曲。原曲よりもややスローテンポでグルーヴします。後半のRemixバージョンのようなアレンジも面白い。

5.Kron DouchでEric Krasnoのプレーが冴え渡ります。

8.4 on 6は言わずと知れた名曲のカバー。ファンク色が強く、おしゃれに仕上がっています。

9.Squadliveはまさに最後の曲、といった感じで客を巻き込んでのパーティーチューン。

Sam KiningerのMCがアツい。

 

以上簡単ではありますが、レビューになります。

余談ですが、1.Introは個人的にすごくクセになる曲です(笑)

教則本に載ってそうなフレーズですが、まーかっこいい(笑)

 

ぜひ聴いていただきたいオススメの盤になります!

 

それでは、今日はこの辺りで。

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

 


ライヴ・アット・ブルーノート東京