KRAZの気ままにFunk

思ったこと、共有したいなと思ったことを書き付けていきます。

Amazonのセール後は宅配業者がパンクする

フリー写真 お金を払って宅配ピザを受け取る手

 

どうも、KRAZです。

 

Amazonのセールでは大体毎回買ってしまいます。完全に乗せられてますね(笑)。

 

最近、と言ってもここ一年くらいですか、Amazonのセール後は決まって宅配が送れるようになりましたね。今回もPrime会員の特権で日時指定便を使ったのですが、、指定時間の直前になって以下のようなメールが。

f:id:soulivekraz:20190604224147p:plain

宅配業者がAmazonのセールに追いついていけなくなってきていますね。

さて、ここでどのような感想を持つかというと、

 

1)日時指定しているのに届かないとは!けしからん!!

2)みんな買ってるからしゃーないか。

 

の2択な気がするんですよね(笑)。私はどっちかというと後者の感想を持つのですが、これは自身があまり緊急を要する品物を買っていないこともあげられるかと思います。

この現象について、Amazonが悪いのか宅配業者が悪いのかはなんとも言えないですが、少なくとも言えることは宅配業者のキャパが確実に超えてしまっているということ。今後もセールのたびに宅配が遅れるとなるとちょっと考えなきゃいけないな、と思います。

しかし、宅配業者の苦労は想像に難くなく、頭の下がる思いであることは変わりありません。再配達の問題もありますし。。。

我々ができる対策としては、「お急ぎ便」ではなく「通常配達」を選択することかなと思います。できれば通常配送でポイント5%還元(Prime限定)とかやってくれると、きっともっとゆとりを持った配送ができると思うんですよね。

購入者にも、配送者にもフレンドリーなAmazonセールが行われることを期待しています。

 

それでは、今日はこの辺りで。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。