KRAZの気ままにFunk

思ったこと、共有したいなと思ったことを書き付けていきます。

The Truth Vol.2 - Frank McComb


ザ・トゥルース aka モータウン・セッションズ

 

どうも、KRAZです。

 

今日はFrank McCombのThe Truth Vol.2についてレビューしていきます。

 

セットリストは以下の通り。

 

1.More Than Friends

2.Only In My Dreams

3.Golden Lady

4.So Lovely

5.Somebody Like You

6.Tomorrow's Not Promised

7.Do You Remember

8.Labelled As Love

9.Intimate Times

10.Left Alone

11.Mr. Integrity

12.24/365/10

13.Satan's Jam

14.Love Is On It's Way

 

 さて、このFrank McCombというシンガー/キーボーディストはあまり知られていない存在かと思いますが、非常に素晴らしい声を持ったシンガーです。

 彼は基本インディーレーベルから作品を出していますが、この作品はモータウン時代のいわば完璧にプロデュースされた作品集。その出来栄えときたら。

 

 まず、1曲めのMore than friendsはバラード。メロウな曲調のストリングスのバッキングがとても優雅で、まるで映画の挿入歌のよう。一気に引き込まれます。3曲めのGolden Ladyは

 言わずと知れたスティービーワンダーの名曲。生の楽器のグルーヴィーなメロディの上に彼の声が乗ってとても美しい。本家に引けを取らない素晴らしいカバー曲に仕上がっています。

 6曲めのTomorrow's Not Promisedではゲストでブランフォード・マルサリスがソプラノサックスを吹いています。実はブランフォード・マルサリスの作品のBuckshot LeFonqueでの歌声を聴いてFrankのファンになったのですが、ここでも二人のつながりがあるのは嬉しいですね。

 アルバム全体としての完成度は高く、夜のドライブや酒を片手の夜のBGMにぴったり。多分ベースがいいんだと思います。そう思ってクレジットされている名前を見るとフレディ・ワシントン。聞いたことあるなと思って調べてみるとハービー・ハンコックマイケル・ジャクソンB.B.キングスティービー・ワンダードナルド・フェイゲンという、名だたるミュージシャンとのセッション経験のある凄腕スタジオ・ベーシスト。そりゃあうまくまとまりますわな。グルーヴが気持ちい。

 

それでは、今日はこの辺りで。

最後まで見ていただきありがとうございました。


ザ・トゥルース aka モータウン・セッションズ

 

こちらの作品もおすすめ。↓


Music Evolution