KRAZの気ままにFunk

思ったこと、共有したいなと思ったことを書き付けていきます。

Herbie Hancock - Dis is da drum

どうも、KRAZです。

 

今回紹介するCDは、Herbie HancockのDis is da drumです。

 


ディス・イズ・ダ・ドラム+2

 

曲目は以下の通り

 

1,コール・イット95
2,ディス・イズ・ダ・ドラム
3,シューズ
4,ザ・メロディ
5,モジュバ
6,バタフライ
7,ジュジュ
8,ハンプ
9,カム・アンド・シー・ミー
10,ラバー・ソウル
11,ボ・バ・ベ・ダ

 

このアルバムはアフリカ/ワールドミュージック的な要素を多く含んだJazzになっています。

 

このアルバムで一番のお勧めが、タイトルトラックの2,Dis is da drumです。

一言で表せば、リズムの暴力。そして、声と、猛獣たちの声。

大地が唸り、生物たちが炎の中を駆け回るような怒涛のリズムと重いベース音がたまりません。

 

また、1曲目のCall it 95もすごくかっこいい。

ベースラインがずっと同じですが、これがクセになる。曲の終盤にピアノソロがありますが、ふつふつとアツさを感じます。

6,Butterflyは言わずと知れた名曲。過去の作品のセルフカバーになりますが、私はこちらのバージョンの方が好きです。

 

全作に共通して言えるのは、力強いビートと重いベース音によるこれでもかという繰り返しと、8ビート。20年以上前の作品ですが、ここまでリズムで主張する作品もないですね。私はハービーハンコックの作品の中でこれが一番好きです。

 

ぜひ、手にとって聞いてみてください。

 

それでは、今回はこの辺りで。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

 


Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール