KRAZの気ままにFunk

思ったこと、共有したいなと思ったことを書き付けていきます。

D'Angelo-Brown Sugar

どうも、KRAZです。

 

今回紹介するのは、D'AngeloのBrown Sugarです。


Brown Sugar

曲目は以下の通りです。

 

1.Brown Sugar

2.Alright

3.Jonz In My Bonz

4.Me And Those Dreamin' Eyes Of Mine

5.Shit, Damn, Motherfucker

6.Smooth

7.Cruisin'

8.When We Get By

9.Lady

10.Higher

 

言わずと知れたディアンジェロですが、やはりこのアルバムが番人受けしてお勧めできます。Voodooもいいですが、あのブラックなドロドロした感じはなかなか受け付けない人もいるかなと思います。(今作もそのテイストは十分ありますが)

 

タイトルトラックのBrown Sugarを聞いてノックアウトされた人はきっとこのアルバムがデビロテになります。

 

テンション上げたい時に聞くようなアルバムではないんですが、夜ゆっくり聞いたりとか、夜ドライブに出かけたりとかには最高のアルバムです。基本的に同じリズムパターンとバッキングなのですが、音数を抑えすぎず主張は控えめといったちょうど良いバランスのバッキングの上にディアンジェロの歌声が乗るのが気持ち良い。2曲目のAlrightなんてベースラインめちゃくちゃかっこいいですよ。その上に乗るディアンジェロのファルセットのバッキングも至高です。

このアルバムは不思議な魔力があって、ふとした時に聴きたくなる自分がいます。VoodooやBlack Messiahにはない中毒性と、いい意味で他の2作にはないエグみが自分にとってちょうど良いバランスなのかもしれません。

 まずはこのアルバムから入って、次にVoodooを聞いて行くのが、彼のアルバムを堪能する順番かなと思います。

それでは、今回はこの辺で。

最後まで見ていただきありがとうございます。

 


ヴー・ドゥー


BLACK MESSIAH