KRAZの気ままにFunk

思ったこと、共有したいなと思ったことを書き付けていきます。

Grover Washington Jr.-Soulful Strut

どうも、KRAZです。

今回紹介するのはGrover Washington Jr.のSoulful Strutです。

f:id:soulivekraz:20180507232224j:plain

 

このアルバムはSmooth Jazzの入門として最適な一枚だと思います。

 

曲目は以下の通り。

1.Soulful Strut

2.Can You Stop The Rain

3.Play That Groove For Me

4.Bordertown

5.I Can Count The Times

6.Village Groove

7.Headman's Haunt

8.Poacher Man

9.Mystical Force

10.Uptown

 

 1曲目のSoulful Strutはまさに名曲!カバー曲ですが私はこちらのバージョンの方が好きです。それに続くCan you stop the rain はメロウなサックスの音が存分に堪能でき、突き抜ける高音がたまらなく気持ちいいです。

 

彼のSaxは軽快でありつつも芯が一本通っており、ややもするとスーパーで流れるチープなBGMと成り下がりかねない中でSmooth Jazzとしてしっかりまとめあげているところが素晴らしいです。

 

余談ですが、彼はもうこの世から去ってしまっています。

こんなにいいアルバムを作っていてもったいない。

心臓発作のため56歳という若さで1999年に亡くなっています。

クリフォード・ブラウンもそうですが、さあこれからって言う時に亡くなってしまうミュージシャンの方が多いのは悲しいことです。

 

それでは今回はこの辺で。

 

最後まで見てくださってありがとうございました。


Grover Washington Jr グローバーワシントンジュニア / Soulful Strut 【CD】